中3学年通信ーブログ版ー

中学3年生 学年通信

保健室より修学旅行の注意事項の追加。

 保健室から修学旅行に同行してくださるキイ先生のコメントです。本日終礼でプリント版も配布いたしました。
a0204337_123422.jpg


 シンガポールの天気は、最高気温が34℃、最低気温が24℃くらいです。今の日本の気温と違ってかなり暑いです。注意してほしいのは、熱中症です。喉が渇かなくても、水分をしっかりと取るようにしてください。熱中症対策グッズ、例えば、水で濡らしたら冷たくなるタオルとか冷えピタとか、持参した方がいいかもしれません。また、シンガポールは雨季なので、スコール、短時間でどしゃぶりの雨が降る場合がありますので、折りたたみ傘や濡れた時にふく普通の大きさのタオルを持参してください。

 常備薬を各自が持ってくるようにしてください。慣れない海外で、万が一体調が悪くなる場合もあるかもしれません。学校からは飲み薬は渡すことができません。だから、個人個人が薬局でお薬を買っておいてください。友達に薬をもらうことは禁止します。常備薬としてのお薬は、例えば、痛み止め、酔い止め、胃薬、腸のお薬、風邪薬、冷えピタ、カイロ(生理痛用)などが挙げられます。必ず、1人1人が常備薬を持ってきてください。

 持病がある人は、必ず、病院の先生に修学旅行に行くことを伝えて、飲み薬を日数分もらっておいてください。また、修学旅行で注意しないといけないことはないか病院の先生に聞いておいてください。

 最近、体調が悪い人は、早めに病院に行って、診てもらって治しておいてください。ほったらかしにしないこと。

 5日間の長い修学旅行では、お互いが楽しいハッピーな気持ちでいられるように、皆がお互いに気配り、おもいやりを持って、声をかけあってください。何か嬉しいことをされたら、「ありがとう」の気持ちを友達に伝えてください。また、自分が言われて嫌な言葉は、相手に言わないでください。そして、冗談のつもりでも友達をからかわないでください。もしかしたら、冗談では受け取れない場合もあります。皆が自分たちの手で楽しい修学旅行にしましょう。
トラックバックURL : http://kseibo.exblog.jp/tb/16690324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seibo_kouichi | 2012-10-29 12:06 | Trackback

by 京都聖母学院中学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31