中3学年通信ーブログ版ー

中学3年生 学年通信

プライ村異聞。または、おまけ。

 ひとつの伝説を、語ろう。

 ※BGMはプロジェクトXの「地上の星」または情熱大陸のテーマでお願いします。
a0204337_1835233.jpg
 むかしむかし、マレーシアはプライ村の空に、高らかに響き渡った一台のピアニカがあったという。地元の人々は目を剥いてその音色に聞き惚れたと。「この音色には魔除けのお祓いが必要だ」。
a0204337_18424038.jpg
 日本人にとってはやや過酷な環境ではあるが、人々は楽しく暮らし、
a0204337_18423730.jpg
 綿密な現地調査の結果、
a0204337_1843850.jpg
 キノコも発見されたし(注:食用にあらず)、
a0204337_18431430.jpg
 ヤシの実も採れるし(注:食用にあらず)、
a0204337_18432323.jpg
 花も咲いているし、
a0204337_18435240.jpg
a0204337_18435950.jpg
 納豆はないが、ネコもいるし、
a0204337_1844884.jpg
 もちろん家もある。
a0204337_18441497.jpg
 恵まれた環境の日本を離れ、武者修行の場として、ここはもってこいなのではないだろうか。
a0204337_1218238.jpg
 そこで。
a0204337_1835682.jpg
 一族の長老は決断した。
 「ラーメン屋の長男」を、この地に修行のために残そうと。
 カタコトながらマレー語も話せることでもあるし。
 長男よ、世界に羽ばたくピアニカ奏者となれ。
 ジャムおじさんも応援しているぞよ。

 彼はよく苦しい修行に耐えた。
 そしてみんなの卒業の噂を伝え聞き、日本へと帰ってきた。
 再びスーツケースも持たずに飛行機に乗り込んだ。
 プライ村、ナンバーワン・ピアニカ奏者としての凱旋である。
 しかも……現地で知り合った、相棒の太鼓奏者まで連れて。


 一族はあたたかく彼をステージに迎えた。
a0204337_18355559.jpg
 見よ、この躍動感。
a0204337_18355991.jpg
 確かにピアニカは一年前よりも上手になっていた。
 鳴りやまぬ拍手が、彼と「怪しい太鼓叩き」さんに贈られた。
a0204337_18362292.jpg
 長老は叫ぶ。「……ごめんなさい」と。


 とっぴんぱらりのぷう。

 

※おことわり
 この記事はあくまでもフィクションであり、実在するいかなる人物・団体とも関係はありません。

トラックバックURL : http://kseibo.exblog.jp/tb/19476313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seibo_kouichi | 2014-02-18 00:00 | Trackback

by 京都聖母学院中学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31