中3学年通信ーブログ版ー

中学3年生 学年通信

学力推移調査過去問トライアル&LHR

a0204337_1946445.jpg
 中1の時から積み上げてきた学力推移調査もいよいよ最終段階を迎えます。今日はその過去問(去年の問題です)へのトライアル。本番はマークシート式の解答用紙ですから慌てないようにね。
a0204337_19465463.jpg
 学年通信ブログ版がお伝えしたいのは、こんなふうな何気ない学校生活の一コマの「空気感」です。
a0204337_194754.jpg
a0204337_19471513.jpg
a0204337_19472764.jpg
 今日は風の冷たい日でありました。
a0204337_19474127.jpg
a0204337_1656353.jpg
 4限目はそれぞれのクラスでLHR。クラスの委員さんたちを決めました。みんなが自分の希望を黒板に書いていきます。希望の多いところや少ないところを話し合って調整しながら決めていきます。「センセイ、古紙再生係ってなんですかぁ~?」「(重々しく)古紙を再生するのです」「ひゃあ、面白そう。やってみたい!」「(慌てて)いや、あの、そのお世話をするってことだね。箱の中にゴミや授業のプリントが紛れ込んでないか、毎日見てあげてね」。……冷や汗ものであります。
a0204337_19475358.jpg
 そうやって決まった一つ一つの「筆跡」に込められたこの一年への決意にみんなで拍手しました。さあ、各自に与えられた「責任」をしっかり果たしましょう。期待しておりますよ、とっても。
a0204337_1948521.jpg

トラックバックURL : http://kseibo.exblog.jp/tb/22709313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seibo_kouichi | 2016-04-12 20:03 | Trackback

by 京都聖母学院中学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30