中3学年通信ーブログ版ー

中学3年生 学年通信

【臨時休業】夏は軽音。

a0204337_7502495.jpg

 たまたま面談の予定が変更になって空きましたので、お休みを取らせていただくことにしました。

 7月29日(金)に行われた京都府高等学校軽音楽連盟主催の第1回京都府高等学校軽音楽コンテストの様子をご報告させていただきます。軽音楽部の活動は、日頃なかなかみなさんに……以前も言いましたね、このセリフ。

 少しご説明いたしますと、京都府高等学校軽音楽連盟は昨年秋に発足し、今年度から本格的な活動を開始しました。本校も設立加盟校の一つとしてお仲間に入れていただいています。今回のコンテストはいわゆる「上につながる大会」。グランプリ校は全国大会に出場します。

 軽音楽部が学校外の大会に積極的に参加し始めてから今年で3年目になります。部員も顧問もずいぶん悔しい思いや恥かしい思いもしてきましたが、そのたびに貴重な経験を積み重ねてきました。道を拓いてくださった前任の顧問の先生にも感謝したいと思います。現在は、連盟設立の影響でずいぶん増えたコンテストや大会の中から出場する大会を選びながら、ひとつひとつのステージにテーマを持って参加しています。もちろん、演奏するバンドだけでなく、見学・応援に駆けつける部員たちにとっても、他校の上手な演奏を間近に聴かせてもらえる機会は、自分たちの演奏に大変参考になります。


  

a0204337_7453552.jpg
 この会場を訪れるのは初めてです。聞けば15年前にできたとのこと。ちょうど呉竹文化センターのような役割を地域で担っているようです。
a0204337_7454821.jpg
a0204337_746382.jpg
 大きすぎず小さすぎない、軽音楽にとってはとても快適な空間です。こんな小ホールがもう少し増えて欲しいなと思います。朝から他校の生徒たちも続々とつめかけます。遠くは峰山からも参加がありました。
a0204337_7461873.jpg
a0204337_7471769.jpg
 本校からは高Ⅱ「CONNECT」が出場。テーマは、演奏できる喜びをどう聴く人たちに伝えるか、でしょうか。
a0204337_7473430.jpg
 どうしても手元が気になってうつむきがちになるのがこれまでの課題でした。それでは聴く人に気持ちは伝わりません。見事に克服できましたね。
a0204337_749716.jpg
 写真ではわかりませんが使用している機材にも様々な工夫がほどこされています。これも外で演奏するようになってから、いろんな助言をいただいた成果です。
a0204337_7493495.jpg
 ああ、彼女たちの「音」をお伝えしたいです。学院祭ライヴへぜひお越しください(ちょっと宣伝・笑)。
a0204337_75045.jpg
 私たちは常に自己ベストを目指して練習を積んでいきたい。その気持ちを部員一同、忘れてはいけません。
a0204337_8145063.jpg
 グランプリは大谷高校「Vega FLATS」、準グランプリは京都外大西高校「Marichi」、審査員特別賞は京都光華高校「Project X」でした。今後とも軽音楽部を応援してくださいね。
トラックバックURL : http://kseibo.exblog.jp/tb/23066164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seibo_kouichi | 2016-08-02 08:25 | 日曜版 | Trackback

by 京都聖母学院中学校
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30