中3学年通信ーブログ版ー

中学3年生 学年通信

中3学年通信 第9号 2016.12.20

明日から冬休み!

 様々な行事があった2学期も今日、終業式を迎え、明日から冬休みです。
 夏休み同様、しばらくは冬期講習やクラブがありますが、普段とは違う生活のリズムになります。
 冬休みはクリスマスやお正月など楽しいことが多い上に期間も短いので、あっと言う間に過ぎてしまいます。
 2月には高校入試(Ⅲ類はプレゼン)があります。毎日、学習の時間を確保して、やるべきことをしっかりとやる有意義な冬休みにしましょう。

 年が明ければすぐ3学期がスタートし、あっという間に入試、そして卒業式です。中学生活のまとめとしてより良い3学期が迎えられるように体と心をしっかりと充電して下さい。3学期の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。



充実した冬休みを過ごすために

1. 規則正しい生活をし、毎日、学習する
 冬期講習やクラブがある期間はある程度、規則正しい生活ができますが、登校しなくなる期間は生活のリズムが乱れがちになります。起床時間と就寝時間を固定することで生活のリズムを整えることができます。休みのときも「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。また、学習の計画を立て、毎日、勉強しましょう。

2. 家事を分担する
家事は家族のためにみんなで協力してするのが原則です。特に年末は大掃除やおもちつきなどいつも以上にお手伝いできることがたくさんあるはずです。自分の学習机まわりの掃除は言うまでもなく、家族のためにできることをしっかりとやりましょう。

3. 事故や事件にまきこまれないように安全を心がける
 年末年始は外出する機会も多く、また暗くなるのも早いので、いろいろなことに充分注意しましょう。「私だけは大丈夫」という気持ちを捨てて、様々な危険があるかもしれないという意識を常に持って下さい。夏休みのときにも注意しましたが、自転車の運転は気を付けて、被害者にも加害者にもならないようにして下さい。また、時間に余裕があるからといってスマホやネットの依存症にならないように注意しましょう。



保護者のみなさまへ

 早いもので、今日、2学期の終業式を無事に迎えることができました。これも、保護者のみなさまのご協力とご理解のおかげと感謝いたしております。2学期は、学院祭、敬老のつどい、修学旅行などの大きな行事があり、その行事を通してお嬢様たちは様々のことを学び、成長されました。
 年が明ければ、3学期となり、あっと言う間に高校入試、そして卒業式となってしまいます。より良い3学期を過ごすためにも、充実した冬休みとなりますことを、そして良いクリスマスとお年を迎えられますことを心より願っております。



お詫び

 修学旅行でクラス写真を撮影しましたが、その写真のお渡しが業者さんの都合により年明けとなってしまいます。(美ら海水族館と首里城で撮影した2枚を全員にお渡しし、この代金は積立金より引き落とします。)それに伴い、修学旅行の会計報告も年内にお渡しすることができません。大変もうしわけございませんが、ご了承ください。



冬休み課題一覧
a0204337_12192398.jpg
*印がついている宿題は 3 学期の始業式(1月7日)に提出です。
*それ以外の宿題の提出日は各教科より連絡されている通りです。
*また、宿題テストがある教科もあるので、テストの日も確認しておきましょう。



今後の予定

*12月 21日(水)、22日(木)、24日(土)、26日(月) 中学冬期講習
            [高校の冬期講習は28日(水)まで]
*12月 29日(木)〜1月4日(水) 学校閉鎖期間
* 1月 7日(土) 3学期始業式(授業なし。午前中)
* 1月10日(火) 授業開始
* 1月11日(水) 京都聖母学院高等学校 願書配布
* 1月19日(木) 京都聖母学院高等学校 願書提出締切
* 2月10日(金) 京都聖母学院高等学校 入学試験
* 2月13日(月) 京都聖母学院高等学校 合格発表(郵送)
* 2月17日(金) 午後、Ⅲ類卒業プレゼンテーション
* 3月 6日(月)〜9日(木) 3 学期 期末考査
* 3月18日(土) 京都聖母学院中学校 卒業式
トラックバックURL : http://kseibo.exblog.jp/tb/23487913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seibo_kouichi | 2016-12-20 17:00 | 学年通信・本編 | Trackback

by 京都聖母学院中学校
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31